MasaoApril's Library.

Software Testingなネタを書いてみた。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

組織運営で大切なこと

様々なチームメンバーや関係者とお話する機会がありました。他組織から自組織メンバーに入った方々と自組織の良さについての話題があり、気づいたことがありましたので組織運営で大切なことをまとめてみます。 (1)雰囲気 (1-1)チーム内外の会話が活発 他組織…

テストチームとして工夫すること

5年程前、所属していた開発課にテストチームが新設されたとき、私やメンバーが工夫したことを書いてみます。 テストチーム新設の話 2009年度の日数が少なくなってきたころ、課の体制について当時の課長から「テストチームを新設する」と話があった。当時の私…

テスト実施時や不具合調査時の「モニタリング」について

私が組込機器でテストを実施する時や不具合を調査する時、神経を集中して着目していることは「モニタリング」です。電気的または機械的制御の機器は出力時間がミリ秒単位または秒単位の世界ですので、時系列の変化で結果を見てOK/NGを判断する必要があります…

用語における認識の違いから思うこと

用語における認識の違い 開発業務で同僚や関連会社メンバーとの議論や社外技術コミュニティの方々との議論」を通じて感じていることですが、コンテキストが共有されていない状況で用語を使って議論すると、話がかみ合わないことが多々あります。 例えば、「…

30 Day Testing Challenge, Are You In?

海外のTestingな世界ではどのような話題があるか気になるので、Ministory of TestingのTwitterアカウントをフォローしていますが、6/30(木)のGMT時間の投稿"30 Day Testing Challenge, Are You In"は、Testing力を高めるきっかけになると思いますので、気に…