MasaoApril's Library.

Software Testingなネタを書いてみた。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Nmapを使ってみた

近年、組み込み機器に通信機能が標準装備され、他の機器やサービスに接続することが増えていると実感しています。また、JaSST'16 Tokyoの基調講演でもJeepのハッキングの話がありました。組み込み機器でもハッキングによって悪用されないことを確認すること…

簡易的にGUI画面の色の見え方を確認する方法

組み込み機器開発であっても、Webブラウザやアプリケーションソフトでネットワークなどの設定を行うことが増えています。テスターが機能テストでバグを発見するだけでなく、非機能テストで使用性について妥当か否かを確認することも求められています。開発し…

テストに必要な知識を獲得するには?

今回は、テストに必要な知識をどう獲得するか、どのような道筋で進めているかモヤモヤしているので、過去のプロジェクトを思い出しながら書き出してみます。 どのような状況か? 普段は保有している知識+αで開発製品のテスト業務を行っているが、1~2年に1…

発信すること

技術系コミュニティやワークショップに参加し始めてから6年経ち多くのことを学びましたが、「発信」することは進化するためのきっかけとなると思います。何故なのか2点考えてみました。 思考の整理 発信する人がいるということは、受信する人がいます。受信…