MasaoApril's Library.

Software Testingなネタを書いてみた。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な作業をPFDで書いてみよう

PFD

私が所属する開発課では月例の公式ミーティングがありますが、1点悩みがありました。それは、ミーティング当日、若手がミーティング運営時にやるべき作業(「プロジェクタを準備」「情報展開用資料をノートパソコンにコピー」「課長に議事録の査読を依頼」)を…

毎回決まったことを自動化しよう

出社直後、Windowsなパソコンの電源スイッチを入れてログインしてからメールソフトを起動してプロジェクト関係のファイルを開いたり、グループウェアや社内システムのWeb画面を開くことなど、毎回決まったことをやるだけでも面倒だと感じることがあります。 …

マインドマップの実例

何年か前にテスト仕様の改善(テスト目的や意図の明確化やテスト条件をMECEで再検討など)を行うとき、マインドマップでブレーンストーミングを行いますが、国内で参考になる資料は、書籍:マインドマップから始めるソフトウェアテスト 著:池田暁、鈴木三紀夫…

テストエンジニアとしての土台

開発の中でテストを考えるとき、学んだことのベースを活用していることが多々あります。テスト技術を進化させ、開発にフィードバックするためには様々な学の基礎を固める必要があります。組み込み機器開発の場合はどうなのか、まとめてみます。 ドメイン共通…