MasaoApril's Library.

Software Testingなネタを書いてみた。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト工数が削減されたときに工夫すること

プロジェクトは、チーム内/チーム外(技術営業などの他部門メンバーや納品先のお客様)の状況によって、開発(設計)の工程で遅延が発生することがあります。製品をリリースする時期が契約により決められている場合、納期を延ばすことができないのでV字開発モデ…

セキュリティテストを知るための情報源

テストで発見したいリスクとして、「セキュリティ」があります。特に不具合でシステムが破壊されたり、機密情報が盗用されて顧客の信頼を失い、収益が無くなると企業として維持することは難しくなりますので、開発者もテスターもセキュリティについて知恵を…

組織内の私の役割について

私が関わってきた業務をふりかえると、様々な方とやりとりしていることに気づく。時間軸で組織の状況をみると、ビジネスや技術の変化によって、組織内外で集合離散したり新たなメンバーが参入したりと変化がある。私の立ち位置は微妙に変化しているが、役割…

Nmapが7.30にバージョンアップ

先日、Nmapの簡単な使い方を書きましたが、2016/9/29にVer.7.30がリリースされました。 masaoapril.hatenablog.com 公式サイトのChange logから大きな変化としては、 7~9月に提出された12のIPv6 OS(Windows/OS X)のfingerprintが統合され、OS検出の種類が増…

「応答時間」の基準は何か?

性能テストでISO25010の製品品質モデルの1つである主特性:性能効率性、副特性:時間効率性の妥当性を判断する材料として、システムの応答時間を計測して傾向をみますが、妥当と判断する基準は人によってバラバラだと思うことがあります。そこで、身近なシス…